021 -終了-

とりあえず、おとといで前期のテストは終了しました!!
これから約1ヶ月半の夏休みになるわけですが、計画が半ば立っているような立っていないような…

というのも、先日、やっとこインターンシップの日程が決まったという状態でして、その他についてはまだ何とも言えない状態なのです。
実は、当初行く予定だったインターン先の事情によりそこへのインターンは中止になり、大学の方が他の企業を探してくださって、先週何とか決まったんです。
それで、2,3日前に、日程は違うけど、同じ企業に行く人と連絡が取れたばっかりで、事前訪問の日程の連絡が来ないもので、右にも左にも動けないという感じになってます。
とりあえず、今年の夏休みは自学に通うことと、バイトすることと、インターンに行くことは決定してますが、その詳細については、上に書いたとおり、全くの未定になってます。そして、できれば夏休み中に資格を1,2個とれたらなあと思ってるところなんですが、学内でMCASの講習を格安(それでもかなりいい値段…)で開いてくれるらしいので、それに参加しようか考え中。と言っても、それを思いついたのはほんの1時間前のことなんですけど。笑 しかも、その申込期限が今日中という…
本当は、9月のFPを受ける予定だったのですが、申込の期間はずっと前から知ってて、申込用紙も家にはあったのですが、先送りにしてて気づいたのは締切日の前日。しかも、締切日はテスト勉強に終われてて気づいたら申込時間終了。自分の責任とはいえ、さすがに参りました。
だから、この時間のある夏休みになんかとれないものかと。夏休みに秘書検定だったり、その他もろもろの比較的短期間でとれる資格があればいいんだけど、どの試験も秋頃が多いようで。だから悩みどころなんだよなあ…。
でも、思い切ってITパスポートとかの国家資格にチャレンジしてみるのもありかと思ったり。そうやっていろいろ考えると、どんどん自分の目標から外れていってしまうという問題点も発生するわけで。あー困った。

でも、よく就活にMOS持っててもあんまり使えないって話聞くんだけど、MCASはどうなのかな?って思います。知ってる方、情報いただけるとありがたいです。
とりあえず、WORDとEXCELは欲しいなあとは考えてますが。いかんせん、あの試験は受験料が高いから、経済的な面を考えると悩みます。もちろん、持ってたら就活では役に立たなくても就職したら役に立つとは思うんですけど。

最近、学外のインターン関係の講座に出席してますが、はっきり言って不安になってきます。とりあえず、自分は積極性が全然無かったり、コミュニケーション能力が足り無すぎるなあとつくづく実感します。初対面の人と話せないんです。ホントにインターン行って返されないか不安で仕方ありません。
そのためにも、いろんな意味で自分を変えないと!まずは、生活習慣からかな。とりあえず、詳細は聞いてませんが、常識的に考えられる勤務開始時間には、寝てることの方が多いもんで。しかも、起きてても、何かできる状態にいないという感じなので。根本的な問題はそこだと思います。そして、敬語も正しく使えるようにしないとならなしし、他人に対する気遣いを身につけなきゃと思います。
自分の友達は、誰もインターン参加する人はいないので、そこで周りとしっかりと差をつけるチャンスになると思うし、絶対に将来の財産となると思います。今回のインターン先は、自分が少しだけ関心がある職業なので、どういう感じなのかとかっていうのを、つかんできて、いろいろと今後の参考にしたいなと思ってます。

それにしても、なんだかんだ言って夏休みすぐ終わりそうだなー。実家帰って、母校に行ってバスケしたいです。それと、恩師を含めて先生方にも会いたいなーなんて思ってる次第です。

とりあえず、時間を無駄にすることのないような夏休みにしたいと思います。
あー。マーケティングの提出物やらねば。



若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

いろいろと勉強になります。